テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity 4.6リリース、ねんがんのUIシステムをてにいれたぞ!

Unity の 新UIを搭載したUnity 4.6がリリースされました。 最大の変更点は「新UI(通称uGUI)」が搭載された事ですが、それ以外にも色々と修正が入っているみたいです。 <a href="http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.6" data-mce-href="http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.6">Unity - What's new in Unity 4.6</a> Unity - What's new in Unity 4.6 その目玉機能のUI…

ユニティちゃんライブのシーン構造、オブジェクト間やコンポーネント間の参照関係を解析してみる [Unity]

昨日言っていたシーン解析機能の一つで、シーン内のオブジェクト間参照関係を図として出せるようにしたので、ユニティちゃんライブのシーンの参照関係を出力してみました。*1 この画像の出力にはGraphvizを使用しています。 Python から Graphviz を使う( p…

Warningメッセージを消す

Unityで適当にコードを書いてると、沢山ワーニングがでてとても精神衛生上悪いです。これを消す方法を紹介します。 このボタンを押すと消えます。ぽちっとな ちがう、そうじゃない。 まあ、ココでも消せますが、これでは全てのWarningが消えてしまいます。な…

Unityのシーン内で特定のコードを持つコンポーネントを見つける機能を作った

最近ブログの更新に使っていた2〜4時間を全部、Unityのシーン内の構造を解析するアセットの作成に使用してるtsubakiさんです。 シーン内部の構造を解析するアセットですが、機能自体はだいたい完成しましたが、コードの整理にもう少し時間がかかりそうなので…

Unityで2Dのボリュームライト表現

ボリュームライトとは、コンサートや車のヘッドライトで見える光の軌跡です。 Unityでボリュームライト表現やレンズの汚れ表現 - テラシュールブログ Unityでボリュームライト表現やレンズの汚れ表現 - テラシュールブログ 以前、これをやるために頑張って2…

コンポーネントのアイコンを変更し、Inspectorビューで見た時に役割を把握しやすくする [Unity]

今日はコンポーネントのアイコンを変更する方法を紹介します。 コンポーネントの役割毎にアイコンが設定されていると、一覧で眺めた時に何の機能か認識しやすくなります。 反面、C#やJS等と表示されないため「コレが何かわからない」が発生する可能性があり…

アセットストアのアセットのインポートが失敗するケースの対策方法

アセットストアからアセットがインポート出来ないトラブルに見舞われたので、それの解決手順をここにメモしておきます。 症状は以下のとおり ダウンロードは完了している インポートしようとすると、途中でエラーが出てインポートが開始されない 結論を言え…

実はAnimatorは親の階層でも行ける

意外と知られていないことですが、Unityのアニメーション管理システムのAnimatorは、モデルの上の階層に配置しても使うことが出来ます。 大抵はAniamtorはモデルのRootに配置されています。 例えばユニティちゃんCRSをインポートし、親オブジェクトにAnimato…

The Angry Video Game Nerdとクソゲーと温故知新

最近The Angry Video Game Nerd(AVGN)の古いゲーム実況にはまってます。 公開されてる色々なゲームを見て思ったのですが、ゲームの文脈って大事ですね。ジャンプとダッシュや、操作の一貫性等。 理不尽なゲームシステムとは言え操作に一貫性のある「コンボ…

ユニティちゃんライブのシーン構造について軽く解説してみる

今日はユニティちゃんライブのステージ構成について説明します。 ユニティちゃんライブ公開!とりあえず役立ちそうな情報とか、入手方法とかまとめてる - テラシュールブログ ユニティちゃんライブ公開!とりあえず役立ちそうな情報とか、入手方法とかまとめ…

ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法について

目次 目次 はじめに 揺れもののギミックについて 揺れる対象の設定 揺れものの順番を制御 スカートや髪のめり込み対策 はじめに 今日はユニティちゃんの髪とか胸とか、そういった揺れものパーツを揺らすギミックについて解説します。 ユニティちゃんライブ公…

ユニティちゃんライブ公開!とりあえず役立ちそうな情報とか、入手方法とかまとめてる

以前コミックマーケットで公開され、東京ゲームショウでOculus RiftやGearVRに対応sていたユニティちゃんライブのプロジェクトが公開されました。 ユニティちゃん Candy Rock Star ライブステージ! - YouTube 独占情報!! TGSで“Oculus Rift”を体験するなら…

UNIBOOKの電子書籍版が発売

UNIBookの電子書籍版が発売されたみたいです。 UNIBOOK UNIBOOK - 達人出版会 内容は以下のとおり。 500円という低価格でこの文量は凄い 第1章 Everyplay入門 1.1 Everyplayとは 1.2 Everyplayのデベロッパーズサイトについて 1.3 Everyplay SDK 1.4 Everypl…

Unityエディタ上で作成したMeshをOBJファイルとして出力する

以前紹介したメッシュの結合ですが、OBJを吐き出せるようにしてみました。 ここからパッケージをダウンロード出来ます。 Unityのシーン上に配置したモデルを結合する - テラシュールブログ Unityのシーン上に配置したモデルを結合する - テラシュールブログ …