The Angry Video Game Nerdとクソゲーと温故知新
最近The Angry Video Game Nerd(AVGN)の古いゲーム実況にはまってます。
公開されてる色々なゲームを見て思ったのですが、ゲームの文脈って大事ですね。ジャンプとダッシュや、操作の一貫性等。 理不尽なゲームシステムとは言え操作に一貫性のある「コンボイの謎」は一応ゲームになってるように見えます。
逆にスーパーマンのゲームには明らかに不要な「ロックマン」の文脈を持ち込んだり、操作にオリジナリティを持ち込んだのか単にボタンが足りなかったのか意味不明な操作方法を要求しているゲームが有ったり、文脈の混乱もあって中々。
ここで紹介されるゲームは基本超古いので画面はしょぼいんですが、ゲームの文脈を試行錯誤している感があり、なんというか面白いところが有ります。
ドアに入るためのボタンは何だと思う?
ひたすらリングをくぐる簡単なお仕事
十字キーおしっぱでメッセージスキップ
Selectでメニューを開くがSelectで閉じない。
メニューはBで閉じて、Aで選択。
ゲームに戻るにはBではなくSelect。
プレイヤー表記はゴーストバスターズのマーク
コンボイの謎は噂に違わぬ理不尽な難易度
操作が不可解なスパイダーマン
この文脈が発展して今のゲームになっていると思うと、結構感慨深いというかなんというか…
AVGNがコンボイの謎を遊ぶ(Ep72) ‐ ニコニコ動画:GINZA
AVGNがATARIとFCのスーパーマンを遊ぶ(前編)(Ep50) ‐ ニコニコ動画:GINZA
AVGNが64のスーパーマンを遊ぶ(後編)(Ep51) ‐ ニコニコ動画:GINZA
AVGNがファミコン版メタルギアを遊ぶ(Ep67) ‐ ニコニコ動画:GINZA
AVGNがスパイダーマンを遊ぶ(Ep24) ‐ ニコニコ動画:GINZA
AVGNがゴーストバスターズを遊ぶ(前編)(Ep21) ‐ ニコニコ動画:GINZA