テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントに含まれない文字を使うときの動作

UnityはテキストのフォントとしてArialやその他ttfフォーマットのフォントを使用して文字を表現します。しかし、この手のフォントには全てのフォントは含まれていません。 そんなときの挙動として、Unityはフォールバックしてデバイスに含まれるフォント(所…

UnityのuGUIのテキスト表示機能について解説してみる

UnityのuGUIでテキスト表示の扱いについて解説します。 目次 目次 Textの機能 文字のエフェクト 自動改行と禁則処理 フォントサイズと描画範囲 フォントがぼやける問題(uGUIの場合) Textの機能 TextはuGUIでテキストを表示する機能です。 作成するには、以…

Unity 2DやUIで、「テクスチャにRGBA16指定した時に透ける」問題を回避する方法について

問題 どうも「テクスチャのフォーマットがRGBA16」の「透過色を持つ画像」を使用している場合、テクスチャの色に少し透明が追加され、後ろにあるテクスチャの描画結果が薄く前面に表示されてしまうバグがあるみたいです。 Unity Issue Tracker - Using Direc…

Unity ソリューション カンファレンスの公演動画が公開されてた

ソリューションカンファレンスの資料及び動画が公開されたみたいです。 Unity - Unityソリューションカンファレンス 2014 タイムテーブル ソリューションカンファレンスとは 曰く Unityは近年ゲームのみならず建築、医療、自動車、教育など様々な分野で活用…

Unityゲーム起動時の解像度設定ダイアログをスキップする

Standalone向けUnity製ゲームが起動した際に表示される解像度設定ダイアログをスキップする方法について紹介します。 ディスプレイ解像度指定のスキップ 解像度指定をスキップするには、以下の設定を行います。 PlayerSettings(Edit>ProjectSettings>Player…

Unityの新GUI、UGUIのイベント制御について

Unityの新GUIシステム、(通称)UGUIのイベント制御について紹介します。 エディタのGUI上での設定 ソースコードでの操作 エディタ操作をスクリプトで設定 参考 関連 エディタのGUI上での設定 UGUIのボタンのコールバックは、AnimationEventのようにオブジェ…

UnityのuGUIのレイアウト調整機能について解説してみる(RectTransform入門)

uGUIのレイアウトシステムの調整機能…の基礎であるRectTransformの調整についてについて解説します。今回はGUIで触れる範囲。 目次 目次 Pivot(中心点)の設定 Pivotを動かす Pivotの挙動 Anchorの設定 アンカーとUIのサイズ 画面サイズ(親サイズ)とアン…

UnityのuGUIでスクロールビューを作る

Unity4.6で追加したuGUIでスクロールバーを作る方法について紹介します。 大体こんな感じのスクロールバーを作ります。 作り方 まず、リストに表示するノードのプレハブを用意していきます。 適当な横長のImageを用意します。名前はNodeとします。 左の方に…

UnityのHierarchyウィンドウの表示順番をアルファベット順にする

Unity 4.5からHierarchyウィンドウの表示順番が「Transform」順になりました。これは、uGUIの表示順番と合わせるための物ですが、uGUIを操作していない時は正直いらん子です。 なので、Hierarchyウィンドウをアルファベット順にソートするように設定します。…

Resourcesフォルダからパック済みSpriteを取得する際、文字列検索ではなくenumで呼び出したい

Resourcesからスプライトを取得する際、普通はいかのように入手する必要があります。これは、単純にパック済みスプライトの一つを抜き出すことが出来ないためです*1。取り方は以下のとおり。 // [Unity] Resourcesに配置したパック済みのSpriteを取得する Re…

Unityエディタのオリジナルレイアウトを保存する

Unityエディタはフローティングウィンドウを採用しているため、自由にレイアウトを変更することができます。レイアウトはエディタ右上のトグルより選択することができます。例えば2 by 3やTall、あと4split等。 ウィンドウは基本的にタブをドラッグ&ドロッ…

UnityでAndroid向けにビルドした際に「このWebコンテンツを表示するには、Java Runtime Environmentwをインストールする必要があります」と表示された時の対処法

MacをYosemiteにバージョンアップした所、Androidのビルドが通らなくなりました。 これだからMacのバージョンアップは楽しいね♪糞が… ビルドする所までは通るのですが、最後の最後でこのメッセージが表示されビルドが通りません。 コンソールには「Error bui…

uGUIのアスペクト比を固定する(修正版)

以前uGUIのアスペクト比固定方法について記載しましたが、バージョンアップに伴い方法が変更されていたので新しい方法を書いておきます。 アスペクト比の固定 アスペクト比の固定は所謂レターボックスと呼ばれる手法を使用します。また、厳密にはアスペクト…

Unity記事をまとめてRSS化する計画を検討しているようです

Unity公式が「Unity新着記事まとめ」のようなものを検討しているみたいです。 それに伴い、RSSに登録するUnityサイトを募集していました。 以下転載 現在、弊社では公式ウェブサイトでUnityに関する情報を扱っているサイト様の記事をRSS経由でタイムラインで…

uGUIでノベルゲームのようなものを作る、その2 コマンドによる挙動の管理

uGUIでノベルゲームのようなものを作る…の続きです。 今日はコマンド周りをやります。 uGUIでノベルゲームのようなものを作る。その1 - テラシュールブログ uGUIでノベルゲームのようなものを作る。その1 - テラシュールブログ シナリオをテキストファイル…

uGUIでノベルゲームのようなものを作る、その1 UIの表現と文字表現

uGUIを使ってノベルゲームというか会話シーンを作る方法を紹介していきます。 実際は「宴」とか「ジョーカースクリプト」とか使うお勧めです。 というか、この記事は「手軽にノベルゲームとかRPG作るとか言うけど、その手のシステムをスクラッチするのは簡単…

UnityのAnimationClipをレガシーアニメーションに設定する

Unity 5でレガシーアニメーションが作りにくくなるので、レガシーアニメーションを簡単に設定する拡張を作りました。 Change Animation Type/Animationを設定すればレガシーアニメーションになります。 // // 選択中のアニメーションをレガシーアニメーショ…

ARマーカーが外れてもトラッキングする機能で、スカートの中を覗く事が出来るのか?

今回はARマーカー外でも追跡するARを作成する方法について紹介します。 この記事はUnity Advent Calendar 2014 の参加記事です。 「参照関係の見える化する奴を自慢する」と言ったな? あれは嘘だ。 ARマーカーでARをやる以上、ARマーカーの参照が切れるとト…