テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Unity3D奮闘記その5

調査の結果、前回表示された黒い物体は球と板のシルエットであることが判明。これは光源が無いため影しか表示されない3Dの仕様によるもので、光源を配置すればマトモに表示されるみたい。 つまり手順は4つではなく、「ライトを付ける」を含んだ5つだったん…

Unity3D奮闘記その4

今回は球を追加して物理演算を適応させるヨ! まず球を追加。これは板の追加と同じような手順で出来る。手順は、「GameObject→Create Object→Sphere」でイケる。 なんか板の中に球が作られた。 いやいやいやいや、お前空気読めよ。ここは「ほーらこんなに簡…

Unity3D奮闘記その3

何やらブロント語変換器なるものを発見。 公開HPの文章センスもさる事ながら、アプリのUIもかなりキてる。 中身はHPS製。あの言語も簡単につくれて良いものだ。大規模なシステム開発には向いてないけど。 さっそくUnityの説明文を喰わせみた。他意は無い。い…

Unity3D奮闘記その2

とりあえず本を参考にバランスゲームを作ってみる。 どうも言語のHello world的な位置づけらしい?。 みんなやってるし。 本をざっと見た感じ、手順は大まかに以下の4つっぽい 1.板(ステージ)を配置 2.球(プレイヤー)を配置 3.物理演算を板とボール…

Unity3D奮闘記その1

最近人気のUnity3Dに挑戦してみる。Unity3DとはAndroidやIOSに対応したアプリを開発するためにフレームワークみたいなものらしい。 さっそく挑戦してみる。 ダウンロードはサクっと済ませ、Unityをインストール。 本体と開発環境は、下のページからダウンロ…

こたつで作業がしたい

寒いですね。実に寒い。 こたつの魔力がすごい。こたつで作業できればどんなに良いか・・・この物語は、モノグサプログラマーとこたつとの戦いの日々である。 ぬくぬくで作業したいんや・・・ mission こたつの中から出ないで作業せよ! (iphoneではなくipa…