2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧
InputManagerでは入力情報はフレームレートに強く依存しており、その中間で取得する情報の大抵は破棄されていました。 InputSystemでは中間の情報をバッファとして確保・使用できるようになったので、それを使用してフレームが低くてもキレイな線を引ける方…
Unity 2019.3からMeshの SetVertex にNativeArrayが使用できるようになったので、BurstとJobSystemでメッシュの頂点を動かしてみました。 特に難しいことはしていなくて、mesh.SetVertices(Vertices); で頂点情報を注入しているだけです。他のmesh.SetNormal…
ECSでNavMeshを使いたい 先日行われた1WeekGameJamの実況にてユニティちゃんが走り回るゲームがあり、それを見て何となくECS(SubScene)でもNavMeshによる移動制限を使用したいと思ったので、やり方を考えてみました。 考え的には大昔に書いたマップから落…
スプライトアニメーションを今まで通りドラッグ&ドロップで作成した所、やたらとアニメーション再生が早いという事になりました。例えばトップ絵の左のように、速歩きのような速度でアニメーションを再生してしまいます。出来れば右のような速度に設定した…
NavMeshComponents NavMeshComponentsはNavMeshの機能を拡張するクラス郡です。NavMeshを動的に構築したりアセットに書き出したりといった事を非常に簡単に実現してくれます。エディターからリンクを参照される程度には重要な機能の割にパッケージ化されない…
文字が小さくて読めない UIのサイズを変更する 変更方法 感想 文字が小さくて読めない Unityで文字が小さくて読めんという話を稀に聞きます。実際文字が小さい事もありますし、Pro Skinは色的にサクッと認識出来ない事も多いです。また、異様に小さいボタン…
プロファイラーでキャプチャーするには、5秒以内に問題を捉える力が必要… UnityのProfilerが保存できるフレーム数は300に限定されていました。これは60FPSで動作するゲームでは約5秒に相当します。つまりProfilerで問題を確認する場合、フレームの問題が起こ…
NavMeshの地形データをランタイムにロードする NavMeshをベイクする NavMeshをロードする 補足 NavMeshの地形データをランタイムにロードする Sceneに紐付いているNavMeshではなく、動的にNavMeshの経路探索に使用するデータをロード・アンロードする方法に…
問題:AssetBundleからセットを取得する時にCould not produce class with ID XXXが出る 解決方法:コードがストリップされないようにする 解決手順:link.xml(ホワイトリスト)を自動生成する 手順1:LinkXmlGeneratorの導入 手順2:link.xmlを生成 補足…
ジェネリックなクラスをシリアライズ Unity 2020.1でシリアライズ出来た Dictionaryには使えなかった 感想 ジェネリックなクラスをシリアライズ Unity 2020.1aを試している時に気づいたのですが、どうやらジェネリックなクラスをシリアライズ可能になったみ…