テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityエディタ上で作成したMeshをOBJファイルとして出力する

以前紹介したメッシュの結合ですが、OBJを吐き出せるようにしてみました。

ここからパッケージをダウンロード出来ます。

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Unityのシーン上に配置したモデルを結合する - テラシュールブログ

 

OBJExporter

 

Objを出力する際、OBJExporterを使用しました。

ObjExporter - Unify Community Wiki

 

どうやらOBJファイルはFBXと比べて構造が単純らしく、ObjExporterでサクっとMeshをファイル出力できるみたいです。

 

MeshFilter mesh;

string exportPath = "Assets/file.obj";

ObjExporter.MeshToFile(mesh, exportPath)

 

なお、出力したファイルはImporterで拾ってパラメータを調整したりも出来ます。今回作った奴だと、Animationを消してます。不要なので

AssetDatabase.ImportAsset(exportPath);
var importer = (ModelImporter)ModelImporter.GetAtPath( exportPath);
importer.animationType = ModelImporterAnimationType.None;

 

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将来的には上のような絵作りを作るために用意してましたが、上のような絵作りを出来るアセットを見つけてしまったので、今度紹介します