FreeLookCameraRigで超簡単なモデルビューワーを超簡単に作るのは超簡単
今回は簡単なモデルビューワーを作ります。
機能は単純にモデルを外から眺めるだけ。
今回もSample Assetsを使用します。
新 Standard Assets候補、Sample Assets (beta) - テラシュールブログ
ビューワーを作る
つくりかた
まず地面を作るじゃろ?
モデルを置くじゃろ?
SampleAssets/Cameras/PrefabsのFreeLookCameraRigを置くじゃろ?
FreeLookCameraRigのFreeLookCameraのTargetに先ほどシーンに置いたモデルをドラッグ&ドロップする(今回はEthan)
完成
FreeLookCameraRigとは何ぞや
FreeLookCameraRigは、三人称視点のような特定のキャラクターが周囲を見渡す際に使いやすいプレハブです。
Targetに中心となるものを指定すれば、自動的に対象を(スムーズに)追随しカメラの操作で周囲を見渡してくれます。
足元の高い点が追跡ポイント、頭のPivotが回転の中心となります。
入力の中身はMouse XやMouse Yなので、Cross Platform Imput Managerでタッチパネル向けに改造する事も簡単です。
Unityのゲームにスマホ向けなバーチャルパッドを追加する - テラシュールブログ
LockCursorにチェックを入れた場合、ゲーム画面をクリックするとマウスが消えます。これでマウスが画面外に飛んで行くことを防げます。
Escapeで復帰します。