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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity 5】UnityがSketchup(skp)に対応したので椅子とか家とかディズニーランドとか色々読んでみる

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Unity 5.1よりSketchupフォーマットにネイティブで対応し、FBXへ変換せずともUnityエディタでロード出来るようになりました。

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またSketchupのフォーマットは他のFBXモデルと異なり、Generate Back FaceやMerge Coplanar facesといった設定が追加されており、Unit conversionもメートル単位だけでなく他の単位も設定可能になっています。

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ただSketchupを使用する上で、幾つか気になっている点があります。

それはフォーマットの性質か作成者の腕なのか元々ゲーム用ではない所なのか分かりませんが、使用しているマテリアルの数が非常に多い点です。

例えば下のような家のモデルは、大体500batches(333 setpass)で描画されています。リアルタイムシャドウをONにすると、1500batchesくらい行きます。

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ガラス(透明性のあるもの)は、StandardShaderのTransparent(ガラス的な透明)ではなく、Legacy shadersのtransparent/defuseが使用されています。ガラス的な透明を表現したければStandardShaderのTransparentの方が良い感じです。

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サイズが大きい物はライトを焼くのに一苦労なので、その辺りも注意が必要です。 Disneyland Paris Sleeping Beauty Castle 3D modelなどは結構長い時間を要求してきました。

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なおsketchupアップローダーであるSketchup Warehouseの利用規約では、ゲームの使用は「おそらく大丈夫」な扱いなので、若干注意が必要な感じです。

Can I use models in my online, mobile or computer game?
Answer: Probably, so long as your use is not prohibited by the Terms of Use (for example without limitation, if your use is aggregation of models or you misrepresent ownership of the models).

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https://3dwarehouse.sketchup.com/index.html