Unity 5.1p1 でGear VR向けアプリを作る方法についてのメモです。
目次
Gear VR対応アプリの作り方
- メニュー>Editor>PlayerでPlayerSettingsを開きます。
- Androidのタブを選択し、Other SettingsのVirtual Reality supportedにチェックを入れます。
- この設定でビルドしたらVR向けになります。
自分のデバイスで動かせるようにする
Gear VRアプリを動かすにはOculus Signature File (osig) が必要です。
- console(orコマンドプロンプト)を開き、AndroidデバイスをUSB接続、adb devicesでデバイスIDを取得します。
- Oculus Signature File (osig) GeneratorにデバイスIDを指定してosigを取得します。
- Assets/Android/assetsフォルダの下に動かしたいデバイスのosigを配置します。
VRになるカメラ
VRになる(トラッキングする)カメラはDepth的に一番手前のカメラみたいです。これがMainCameraではない可能性もあるので注意が必要です。
UIの設定について
UIで使用できるのはWorld Spaceのみです。
World spaceをVR環境で使う場合、以下のような手順で行うと、割と楽に設定できます。
- GameObject>UI>Canvasでキャンバスを新しく作成します。
- CanvasコンポーネントのRenderModeをScreenSpaceに設定します。RenderCameraはVR用になる一番手前のカメラです。
- planedistanceを、3などに設定します。この場合、カメラから役3m離れた所にUIが表示されます。
- RenderModeをWorldSpaceに変更します。
あとはこのUI座標を保持しておき、UIを表示する際に相対距離・角度・スケールを設定してやれば、目の前3mの位置にUIが表示されます。
なお画面端にUI配置といった事はやめた方良い気がします。理由は簡単で画面端のUIを見ると酔います。少なくとも自分は酔いました。