Unity 5のStandardShaderの透明には2種類の透明があります。
一つはガラス的な透明(Transparent)。つまり、材質的に透明になります。
もう一つはフェード(Fade)、透明になると幽霊のように存在が消えます。
この設定はStandard ShaderのRendering Modeで行います。この項目をFadeもしくはTransparentに設定しAlbedoのAlphaを0に近づければ近づけるほど透明になります。
(逆を言えば、FadeもしくはTransparentにしないとオブジェクトは透過しません)
Rendering Modeの一つCutoutは、アルファ値が一定以下の処を非表示にします。cutoutは影の形状をストリップした描画範囲に変形できるほか、フィルレートの節約にも役立ちます。ただしPowerVR(iPhoneのGPU)がcutouが苦手との情報があり、使うのが躊躇われます。
なお、モデルを半透明化した場合、モデルが分割されていると下のように怖い画面が表示されてしまします。
これを何とかする方法はモデルを透明にする(2)で紹介します。