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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

FreeLookCameraRigで超簡単なモデルビューワーを超簡単に作るのは超簡単

Unity 3D MMD・モデルの扱い・モデリング アセット紹介、AssetStore StandardAssets 回転とか移動とか拡大縮小とか カメラ

今回は簡単なモデルビューワーを作ります。

機能は単純にモデルを外から眺めるだけ。

 

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今回もSample Assetsを使用します。


新 Standard Assets候補、Sample Assets (beta) - テラシュールブログ

 

ビューワーを作る

つくりかた

 

まず地面を作るじゃろ?

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モデルを置くじゃろ?

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SampleAssets/Cameras/PrefabsのFreeLookCameraRigを置くじゃろ?

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FreeLookCameraRigのFreeLookCameraのTargetに先ほどシーンに置いたモデルをドラッグ&ドロップする(今回はEthan)

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 完成

FreeLookCameraRigとは何ぞや

FreeLookCameraRigは、三人称視点のような特定のキャラクターが周囲を見渡す際に使いやすいプレハブです。

Targetに中心となるものを指定すれば、自動的に対象を(スムーズに)追随しカメラの操作で周囲を見渡してくれます。

足元の高い点が追跡ポイント、頭のPivotが回転の中心となります。

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入力の中身はMouse XやMouse Yなので、Cross Platform Imput Managerでタッチパネル向けに改造する事も簡単です。


Unityのゲームにスマホ向けなバーチャルパッドを追加する - テラシュールブログ

 

LockCursorにチェックを入れた場合、ゲーム画面をクリックするとマウスが消えます。これでマウスが画面外に飛んで行くことを防げます。

Escapeで復帰します。