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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unity Uniteシアトル 2014 基調講演の要約

Unity Unity情報 まとめ

先日よりシアトルのUniteが開始されました。昨日のuGUI Open Betaもその際の発表の一つです。

 


Unite 2014 - Keynote - YouTube

 

このキーノートですが、大体2時間30分位と割と長いので、少しまとめました。幾つか見落としもあると思いますので、下のコメント欄やTwitterでつぶやいてくれると嬉しいです。

 

統計

  • 月に600000人のアクティブ開発者
  • ゲームの54%はミドルウェアを使用。4年前は10%でした。
  • モバイル開発者の47%がUnityを使用

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ロードマップ

  • 開発サイクルを加速、安定性とパフォーマンスを追求。
  • Issue Trackerが開放されており、バグ対応の優先順位を投票で決定、毎週パッチを公開

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Unity 4.6

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Unity 5 ロードマップ

  • グラフィック機能が大幅に強化されます。
  • リアルタイムGI(グローバルイルミネーション)
  • 物理ベースシェーダー

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  • IL2CPP(C#C++に変換)の技術によりパフォーマンスアップ
  • WebGL対応。WebGLはUnity 無料版で出力可能
  • 64bitエディタをサポート
  • プレハブのシリアライズ方法を変更
  • シーンのマージを容易にする

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  • 今週より(クローズド)βがスタート
  • その他すごくたくさんの変更
  • プリオーダー向けは一般より先行してβを提供する予定

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  • 新機能"Director"が追加。カットシーンエディタ。動画の合成等も可能

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サービス

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