Unity の新UIシステムである(通称)uGUIが追加された最新のUnity 4.6オープンβが開始されました。
使い方については、チュートリアルが提供されています。
チュートリアルでは、ボタン・テキスト・レイアウトといった基本的な機能から、スクロールバー・アニメーションといった物を紹介しています。
また追加で、Spriteの移動専用の操作タイプが追加された模様です。今まではSpriteを動かすためにはSpriteRendererを開き操作する必要がありましたが、この項目によりもう少し手軽に操作出来るようになりそうです。
ちなみにuGUIは通称で、一般的には「UI」と表現する方針みたいです。(particle systemをsyurikenと言っているような物)
専用のフォーラムもある模様。日本人(というかアジア人)はGUIの使い方が欧米側と異なるかもしれませんので、今のうちにココで使いにくい所を潰しておきたい所ですね。*1
Developer Preview | Unity Community
過去の記事
Unityの新GUI、uGUIはどうなる?こうなる! - テラシュールブログ
*1:個人的な考えですけど、欧米はゲームの結果がUIに表示される、日本はUIの操作結果がゲームに表示される…って感じな気がしています