テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unity 4.6オープンβスタート。新GUI「uGUI」の試用が可能に

Unity の新UIシステムである(通称)uGUIが追加された最新のUnity 4.6オープンβが開始されました。
 

f:id:tsubaki_t1:20140821030229j:plain

 

Unity - Beta - Unity 4.6

 

 使い方については、チュートリアルが提供されています。

チュートリアルでは、ボタン・テキスト・レイアウトといった基本的な機能から、スクロールバー・アニメーションといった物を紹介しています。

 

Unity - UI Tutorial

f:id:tsubaki_t1:20140821025943j:plain

 

また追加で、Spriteの移動専用の操作タイプが追加された模様です。今まではSpriteを動かすためにはSpriteRendererを開き操作する必要がありましたが、この項目によりもう少し手軽に操作出来るようになりそうです。

f:id:tsubaki_t1:20140821030731j:plain

 

ちなみにuGUIは通称で、一般的には「UI」と表現する方針みたいです。(particle systemをsyurikenと言っているような物)

 

専用のフォーラムもある模様。日本人(というかアジア人)はGUIの使い方が欧米側と異なるかもしれませんので、今のうちにココで使いにくい所を潰しておきたい所ですね。*1

Developer Preview | Unity Community

 

過去の記事

Unityの新GUI、uGUIはどうなる?こうなる! - テラシュールブログ

*1:個人的な考えですけど、欧米はゲームの結果がUIに表示される、日本はUIの操作結果がゲームに表示される…って感じな気がしています