シューティングの臨場感を出すために背景をスクロールする訳ですが、その辺りをシェーダーでやってみました。
1枚の板ポリに複数枚の背景を表示する
まずは下3枚のテクスチャを合成します。
下の記事を参考に一枚の板ポリに奥・真ん中・手前の画像を合成するシェーダーを作成してみました。
作ったシェーダーをマテリアルにセットして、3枚のテクスチャをセットすれば下のような感じになります。
スクロールさせる
背景をスクロールさせます。
とりあえずノコギリ波で一定時間進んだら戻す感じで。
WebGLでは出来る限りCPUを使いたくないので云々というお話
シェーダーアニメーションのプレビュー
ちなみに、SceneView のAnimated Materialsのチェックを入れると、シェーダーのアニメーションをプレビュー出来ます。
起動直後はチェックが入ってないのにシェーダーが動くという不思議動作もあったりします。