先日、学生/研究者限定で研究に関するライトニングトークがありました。
その内容がトゥギャられていたのですが、内容が面白かったのでこちらでも紹介します。
LT登壇者も中々多彩で、中々に興味深いです。やはり人や場所が違えばスキルセットも視点も違うという事で。もうかなりの所で使われているみたいですが、果たして各々どんな事/どんな物に使ってるのか。
Unity は全国で 500 校以上で使われているらしい(特に国立大学、1 位は東大、2 位は阪大) #unitydojo
— 凹 (@hecomi) 2016年7月2日
内容
内容はこんな感じだった模様。
- オーガナイズドゲーム2015でのサーバとUnityのローテク連携
簗瀬洋平 Unity Technologies Japan
- 空中投影型3DディスプレイHaptoMIRAGEの開発談
上田雄太 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
- デジタルミュージアム研究におけるUnityの活用例
青木大樹 東京大学大学院 廣瀬谷川鳴海研究室
- 身近な乗り物のモーションプラットフォームへの転用
高下昌裕 電気通信大学大学院 情報理工学研究科 - 顔認識を用いたゲーム開発
酒井えりか お茶の水女子大学大学院 - 光センサを活用した顔表情認識技術の開発
鈴木克洋 慶應義塾大学大学院 杉本麻樹研究室 - Leap Motionを利用した変形バーチャルハンドへの身体所有感に関する研究
小川奈美 東京大学大学院廣瀬谷川鳴海研究室
- VRで無限ダンジョンを探索しちゃう研究
松本啓吾 東京大学大学院 廣瀬谷川鳴海研究室
- Unityで作るお手軽CAVE風全周囲映像Viewer
樋口啓太 東京大学生産技術研究所
- .Unityで楽してつくった空中像の研究
小泉直也 電気通信大学
- UnityからWebmoを動かす
原 健太 明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科 渡邊恵太研究室
Webmo: ウェブエンジニアとウェブデザイナのためのモーター
- センサを活用したゲーム開発について
hecomi 凹みTips
- CrystalUniverseについて
teamlab☆
- EdisonでUnityを実行するtips!
安原さん Unity Technologies Japan
詳しい話はトゥギャったーのページで。
楽しそうだなあ