テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityで困ったときに質問できる場所まとめ

勉強や作業をする上で、一人でうんうん唸っていても何も進まない事が多々あります。そんな時は色々な人に聞いてみると、案外サクっと進む場合があります。

ということで、Unity関連の情報が集めやすい所特集です。

質問できそうなコミュニティ

qiita.com

Unity のslackチャンネルです。


Unity Community

 

所謂「Unityの中の人」が一番見てるっぽいフォーラムです。眺めると結構定期的にUnity社員マークの人がアドバイスしていたりします。

基本英語ですが、他のコミュニティでは回答が付かなかった問題はココに書くとサクっと回答が付いたりします。


Facebookにログイン | Facebook

 

日本語コミュニティの中ではかなり活発なFacebookの「Unityユーザー助け合い所」。ソコソコ難しい内容から簡単な内容まで、幅広く回答しています。

元がFacebookなので検索がアレですが、検索すると結構重要な情報が転がっています。


新着の 'unity3d' 質問 - スタック・オーバーフロー

 

最近できたばかりで、若干の注目株である「Stack overflow Unity」タグです。検索に一番引っかかりやすいのでコミュニティの集合知を上げる上では推奨したい所ですが、果たして。

Twitter

割と見てる人が多いのか、意外とレスが付いたりします。サポート出来る事があればサポートするようにしてますが、見ない時間のほうが長いです。

本文のどこかに「Unity」と無いと検索に引っかかりません。

2ch

ぐぐったら出てきました。案外活発なように見えますが、果たして。