Ambient Lightとか使って絵作り
まずはこの画面を見て下さい。
これUnity製なのですが、自分のUnityではこんなに綺麗に出せません。
Molecules from RadiumSoftware on Vimeo.
Undulation from RadiumSoftware on Vimeo.
で、何が問題なのかと聞いた所、影らしいです。曰く、実際の影はこんなに濃くならないので、薄っすらと影が見えるような位が調度良いとか。
あとはSSAOで影を作るとか。
とりあえず、実際に調整してみました。
まずは最初の段階。かなり影が濃い感じで表現されています。
これにAmbient Lightを明るめに設定して、影を全体的に薄くします。
(Ambient Lightはメニュー>Render SettingsのAmbient Lightから設定出来ます)
こちらは円形で試したバージョン(まあ要するに昨日のデモですが)
かなりSSAO抜きでもかなり綺麗に出ています。
空の色を混ぜます。今回だと若干青みがかった色。
最終的にはこんな感じになりました。
一応リアルタイムで動きます。
一応リアルタイムで動きます。
色々といじった感じ、SSAOを入れると「物が集まった所に影が出来る」ので、かなりダイナミックに影を薄く出来る感じです
最終的な絵作りに向けて色々と調整する必要はありそうですが、
何もしないよりかなり良くなったんではないかと。
ゲームジャムで試してた事でした
全く反映しなかったけどね!(それもゲームジャム…)