Anima2Dが、パブリッシャーがUnityTechnologiesになりUnity Anima2Dに名前を変えて無償公開されました。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/79840
Anima2Dはスケルタルアニメーション(FateGOやSprineのような物)を実現するアセットの一つです。
操作方法
操作方法は、下のセッションがわかりやすそうな気がします。
個人的にも興味があるしゲームジャムに使いたいので、この辺りは後で調べます。
今後
Anima2Dは、公式ブログのコメント欄によると最終的にUnity標準のリグアニメーションに統合されていく予定みたいです。
Anima2D will remain as a separate package. However, together with Sergi (now in Team 2D) we are building this feature directly into Unity. The end result will be seamless and not a Unity with Anima2D preinstalled.
プリインストールする予定は無く、Unityに統合されるまではAssetStoreから入手する必要があるみたいです。
関連
ちなみに、同時期にCine.Machine Base RigもパブリッシャーがUnityTechnologiesになり無償公開されました。
こっちはカメラのコントロールを行うアセットのようです。カットシーン風に使うと格好良い絵が撮れそうです。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/79898
Cinemachine使って遊んでみる*1
http://sassembla.github.io/Public/2016:05:06%2015-01-52/2016:05:06%2015-01-52.html