テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】Googleのマテリアルデザインっぽい表現をuGUIで作るMaterialUI

https://dl.dropboxusercontent.com/u/56297224/temp/Animation%2091.gif

マテリアルデザインをUnityで再現するMaterialUIについてです。
上のGif画像のような感じの操作を再現する事が出来ます。

MateialUI

MaterialUIはマテリアルデザインをUnityのUIで楽に使うためのアセットです。
元々はGithubで開発していたみたいですが、2015年の4月頃にAssetStoreへ移行したみたいです。

f:id:tsubaki_t1:20160224004442j:plain

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51870

機能自体は非常にシンプルで、Prefabをホイホイ置いていく感じで、見た目はマテリアルデザインな感じのUIを作れたりします。

f:id:tsubaki_t1:20160224012410j:plain

www.youtube.com

とりあえず試したい場合、Githubに旧バージョンがまだ一応残っているのでそっちで試すことが出来るみたいです。

github.com

マテリアルデザインとは何ぞや?

管轄外です。
ぶっちゃけマテリアルデザインの事を数時間前までフラットデザインと認識してました。いやあ難しい。

とりあえずまとめサイトや動画を見て、現在はなんか違う物といった認識を持っていますが、まぁ。

matome.naver.jp

www.youtube.com

関連

逆にiOS版もあったりします。

tsubakit1.hateblo.jp