テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NetworkViewを使って通信対戦 その5

NetworkViewを使って通信対戦 その5 今回はスクリプトのパラメータ同期について。UnityのNetworkViewは、Scriptだっての同期できる。 これを実現すれば、HPやパラメータ等の情報を簡単に同期できて超便利。とはいえ、万能ではないみたい。 同期できるオブジ…

NetworkViewを使って通信対戦 その4

NetworkViewを使って通信対戦 その4少し前回の補足で、ソースコードの使い方について。 ソースコードはゲーム管理マネージャみたいなものなので、 適当なGameObjectに貼りつけておくと吉。具体的には、GameManagerって空のGameObjectを作って、そこに貼りつ…

NetworkViewを使って通信対戦 その3

NetworkViewを使って通信対戦 その3今回は下の2つの手順の内、?を進めてみる。?動かすオブジェクトの設定(プレイヤー)の設定 ?ネットワークを管理するスクリプトの設定 これが完了すると、とりあえず初期実行画面はできる。 hostを押すと、ホストになる。c…

NetworkViewを使って通信対戦 その2

よく考えたら、ジャンルってコンピューター開発じゃなくてプログラミングですよね^^;些細なことは置いておいて、[Unity]NetworkViewを使って通信対戦 その2。今回は下の2つの手順の内、?を進めてみる。?動かすオブジェクトの設定(プレイヤー)の設定 ?ネ…

NetworkViewを使って通信対戦 その1

通信対戦、それはAIを積まなくても白熱した(?)対戦を提供できる すばらしい仕組み。てことで、 今回はUnityで通信する仕組み、NetworkViewを紹介。 なお、この記事は検証が完了しておりませんので、あしからず。NetworkViewとは何ぞや? Unityのネットワーキ…

無料で経路探索、A* Pathfinding Projectを試す。その3

A* Pathfinding Projectを試す。その3今回はLinkGraphについてのメモ。使ってみた感想は、作るの面倒だけど軽くて思い通りのルートを通せる。 作るの面倒だけどね。 作るの面倒だけどね。 で、使い方。 大分前回と操作が被る(というか相違点はA*の設定のみ…

無料で経路探索、A* Pathfinding Projectを試す。その2

A* Pathfinding Projectを試す。その2A* Pathfinding Projectの経路探索を実際に使ってみるメモ。 今回はGrid Graphを試す。ちなみに、機能を理解しているわけではないので何が起こるかわからない所がある系の話があるらしい。 あしからず。とりあえずマップ…

無料で経路探索、A* Pathfinding Projectを試す。その1

Unity 3.5からBetaが取れたけどNavmeshはPro版のみしか使えない。 なのでUnity Proトライアルライセンスが切れたのでNavmeshが使えなくなった。と言うことで、他の経路探索を探して試してみたメモ。今回利用するのはA* Pathfinding Project(v3.0.9)。 ライ…

Sceneビューに何も表示されない!

とある事情でUnityを3.5から3.4にダウングレードしたら Sceneビューに何も表示されなくなった。Gameビューには表示されてるし、Hierarchyウィンドウからは触れる。 要するに、Scneビューにのみ表示されない現象。Gameビューには表示されていると言っても、毎…

【シュールアプリ】僕とちくわと鉄アレイ

テラシュールなiphoneアプリ紹介 特集第一弾 時は昔、忍者達が当たり前のようにコンビニで雑誌を立ち読みしていた時代、 忍者達の間で、ちくわ、鉄アレイ、この二つを使用し、 ちくアレイなる物を作り出す遊びがあったという。たぶん。 ちくわをフリックでポ…