テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

無料で経路探索、A* Pathfinding Projectを試す。その1

Unity 3.5からBetaが取れたけどNavmeshはPro版のみしか使えない
なのでUnity Proトライアルライセンスが切れたのでNavmeshが使えなくなった。

と言うことで、他の経路探索を探して試してみたメモ。

今回利用するのはA* Pathfinding Project(v3.0.9)
ライセンスはよく見ていないが、無料で試せるので試せるのでとりあえず。
Simple Pathってものあるらしいが、こちらは有料。

ちなみに、A* Pathfinding ProjectはNavmesh Graph以外にも
グリッド単位でルートを設定する(?) Grid Graph
ノードでルートを設定する(?) List Graphがあるらしい。

スクリーンショット 2012-02-17 18.20.32
Grid Graphの図


スクリーンショット 2012-02-17 18.25.24
ListGraphの図


今回はインストールまで。
そして、インストールは超簡単。
下のURLからPathfindingProject_Free.unitypackageダウンロード

http://www.arongranberg.com/unity/a-pathfinding/download/


スクリーンショット 2012-02-17 18.33.24


で、インポートしたいUnityプロジェクトを開いたあと
ダウンロードしたファイルを実行、インポートするだけ。
(どこまで使うかわからないので全部インポート)
これでOK。

Grid GraphとList Graphのメモは次回にでも。

参考URL
http://unity.gameenginejp.com/2011/04/pathfinding.html
http://www.arongranberg.com/astar/docs/

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