読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】Unityエディタに標準で付いてくるパーティクルエフェクトの幾つか

StandardAssetsのパーティクルの中身について、少し確認してみました。で、幾つか気になった物を紹介します。

f:id:tsubaki_t1:20151017234344p:plain

ちなみにStandardAssetsのパーティクルは、メニュー>Assets>Import Package>Particle Systemでインポートします。

パーティクル自体はAssets/Standard Assets/ParticleSystems/Prefabsフォルダにあったものを使用します。

f:id:tsubaki_t1:20151017234438p:plain

Afterburner

「Afterburner」はその名の通りアフターバーナーです。AircraftJetが使ってるアフターバーナーと似たような感じです。

Glowの表現をImageEffectではなくParticleで行っています。

f:id:tsubaki_t1:20151017233526g:plain

f:id:tsubaki_t1:20151017234748p:plain

duststorm

DustStormは埃っぽい絵のパーティクルです。初期設定は広い範囲のエフェクトなので、使う時は少し小さめにした方が良さそうです。

絵を手加減した、モバイル向けもあります。

f:id:tsubaki_t1:20151017234844g:plain

f:id:tsubaki_t1:20151017235358p:plain

Explosion

Explosionはその名の通り爆発エフェクトです。単純なエフェクトのみではなく、爆発時に力を発生する効果もついてます。

爆発の力を消したければ、ExplosionPhysicsForceスクリプトを削除します。

閃光の範囲を狭くしたモバイル向けもあります。

f:id:tsubaki_t1:20151017235739g:plain

WildFire

WindFireは炎の線を引きます。

この線は「パーティクルが動いた分だけ表示」されます。

f:id:tsubaki_t1:20151017235555g:plain

FireComplex

FireComplexは火を作ります。でかい火ではなく小さい奴です。

放置すると勝手に消えるようになってます。

しょぼくしたモバイル用もあります。

f:id:tsubaki_t1:20151018000127g:plain

その他

他にも「ホース(用途不明)」や「煙」「黒煙」など、微妙なアセットがあるので、作り方とか参考にするのも面白いかもしれません。

 

ちなみにAssetStoreにあるUnity社製のパーティクルエフェクトとして、どちらかと言えばトゥーンな感じの空エフェクト「Sky FX Pack」や、爆発や火など色々と揃ってる「 SimpleParticlePack」、滝や雪・雨等の水系エフェクトを表現する「Water FX Pack」等があったりして、そっち含めろよ感が半端ないです。