読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

CodeTemplateでMonoBehaviourのOn****系コールバックも入力補完しよう

Unity Monodevelop・VisualStudio・その他IDE

Monodevelopのコードテンプレート機能を使うと、Unityの標準デリゲート等をエディタから入力出来るようになるらしい。
スクリーンショット 2013-05-18 20.56.20


実際に導入してみるとかなり便利で、一覧から対象のメソッドを選択し、もう一度タブを押すと引数のパラメータも含めてコードが入力された。

スクリーンショット 2013-05-18 20.59.00
スクリーンショット 2013-05-18 20.59.16
スクリーンショット 2013-05-18 20.59.24
こいつは便利だ。

導入方法は簡単

1.monodevelop-code-template-unity-csharpのサイトから、Zipをダウンロード
2. ~Library/MonoDevelop-Unity-2.8に1内にあったSnippetsフォルダをコピー
3. monodevelopさん再起動

スクリーンショット 2013-05-18 21.23.34


参考

Code Templates(Monodevelop公式ページ・英語)
http://monodevelop.com/Developers/Tasks/Source_Editing/Code_Templates
[MonoDevelop]Snippetsを使って記述を楽にする方法(安井のブログ)
http://yasuiyasuo.blogspot.jp/2013/02/monodevelopsnippets.html
Unity用のコードテンプレート書いた - UnityEngine編(けいごのなんとか)
http://anchan828.hatenablog.jp/entry/2013/03/05/010326