UnityのInspectorからComponentがD&Dで別のGameObjectにコピーできるようになってる、すげー便利! #unitytips
— 癸シキ (@saishiki) 2015, 10月 27
という機能があったそうで、実際試した処…
おぉ、これは気づかなかった。コンポーネントを別のオブジェクトにD&Dで移動できる。これUIや自作スクリプトは出来るけどCameraとかLightは出来ないみたい #unitytips pic.twitter.com/M81TqOyz65
— 椿 (@tsubaki_t1) 2015, 11月 3
何故CameraとかLightが出来ないのかは不思議ですが、意外と便利と言えば便利です。
ただし問題が…
動作的には「CopyComponent → RemoveComponent → PasteComponentAsNew」っぽい。何が言いたいかと言うと、この方法で動かしたら「動かしたコンポーネントへの参照」はmissingになる
— 椿 (@tsubaki_t1) 2015, 11月 3
まぁ、用法容量を守り正しくお使いください…ということで。