テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

問題!Unityの「Projectビューのロック」は何に使う機能でしょうか?

UnityのInspectorにはロックボタンが有ります。このロックボタンでロックしている間、Hierarchyで他のオブジェクトを選択肢てもInspectorは変更しません。

f:id:tsubaki_t1:20150115001728p:plain

これの応用で、三>Add Tab>InspectorでInspectorビューをもう一つ増やすと、2つのオブジェクトを比較しながら調整したり、オブジェクトを複数ドラッグ&ドロップしやすくしたり出来ます。(下の絵は片方のInspectorビューをロックしています)

f:id:tsubaki_t1:20150115001744p:plain

f:id:tsubaki_t1:20150115001755p:plain

 

突然ですが

ここで問題です。UnityのProjectビューにはInspectorと同じようにロックするボタンがあります。

これは何をするボタンでしょうか?

f:id:tsubaki_t1:20150115000530p:plain

 

 

ちょっと考えてみましょう。もしかしたら当たるかもしれません。

Projectビューをロックするボタン?

いいえ、ロック中でもプロジェクトビューは自由に動かすことが出来ます。選択対象を固定するボタンでもありません。

f:id:tsubaki_t1:20150115000759g:plain

 

回答

正解は…

  1. Two Column Layoutの時にエディタ拡張で
  2. Projectビューが開いているフォルダを
  3. プレハブのSelect等で変更しようとした時に変更出来なくする

ボタンでした。

フォルダが固定になるだけで選択は動きます。

f:id:tsubaki_t1:20150115001407g:plain

何に使うかって? 何に使うんでしょうね。

いや、普通にProjectビューのロックじゃ駄目だったのかな…?

 

追記:複数のProjectViewを作った際に意味がある見たいです。

これなら割と便利ですね。大量のアセットがあるプロジェクトを操作している際に、複数のビューに分けて動かすとか。

 

参考

What does the lock icon in the Project Browser ? - Unity Answers