Unityの3D Textで文字が滲む問題の対策
修正版をアップしました
Unityの3D Textで文字が滲む問題の対策(修正版)
追記
どうもこの記事を「uGUIのText表示」で来る人が多いみたいですが、この記事は3D Text用です。
uGUI(UI)のテキストはこちら。
tsubakit1.hateblo.jp
Unityで3D Textを使用する場合、文字が若干滲む事がある。特にUnityを初めて使った人が3D Textを使った場合は、何も考えず滲んだままの文字が表示されている。
例えば、フォントのサイズを128に変更後、オブジェクトのスケールを(0.1, 0.1, 0.1)に設定すると、初期状態の大きさ(1m)の大きさに一致した状態で文字を綺麗に表示出来る。
この辺りが面倒な人のため(具体的には自分)に、コンポーネントを付けるだけで自動的に設定してくれるコンポーネントを作成した。このコンポーネントをアタッチするだけで、フォントサイズとオブジェクトのスケールを調整してくれる。
UnityのTextMeshのフォントの大きさを変更しても概ねサイズを同じにしてくれる。3Dテキストの滲み対策 https://t.co/DuwBUjzNA3 http://t.co/qDBKYM6E0k
— 椿 (@tsubaki_t1) 2014, 6月 21