読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unityの3D Textで文字が滲む問題の対策(修正版)

Unityで3D Textを使用する場合、文字が若干滲む事がある。特にUnityを初めて使った人が3D Textを使った場合は、何も考えず滲んだままの文字が表示されている。

スクリーンショット 2014-06-21 17.57.26

2lt_frost
CharacterSizeのパラメータを小さくしてもScaleを小さくしたのと同じ効果があるので、変更されやすいScaleよりこちらの方がいいかもしれません


すっかり忘れていたがCharacterSizeとは文字の大きさを指定するパラメータだ。この設定を変更すれば、確かにscaleを操作した物と同様の効果が得られる。

つまり、Font Sizeを大きくしてCharacter Sizeを小さくすることで、
滲まないきれいな文字を表現することが出来る。

スクリーンショット 2014-06-22 0.09.43
この項目のパラメータもScaleを動かした場合と同様なので、同様の計算式でスケールを変更しない形での大きさの調整が可能となる。


フォントサイズ3

とりあえず対応版を作成。このスクリプト(FontScalable)がアタッチされているオブジェクトは、フォントのサイズを変更してもフォントの大きさはそれ程変化しなくなる。指摘ほんとうに感謝