テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

LICEcapでスクリーンをGIFアニメとしてキャプチャ

スクリーンショット 2013-12-23 15.14.25

動画は人に説明する上で非常に分かりやすいコンテンツだと思う。が、動画を撮る・上げるは非常に面倒臭い。

なので、gyazoみたいなgifアニメを作りアップロードするサービスが便利なのだが、このgyazo、何故か恐ろしい頻度でgifの生成に失敗する。これはproじゃないのが悪いのか、サーバーが悪いのか、回線が悪いのか…(多分自分の回線がWimaxなのが悪い)

とにかくgifアニメに変換する方法を探してみたところ、こんなのを発見。

デスクトップ上の動作風景を、GIF アニメとして録画!「LICEcap」。

しかし対応OSがWindows…と思ったが、公式サイトに行ってみた所、osxでも使えるらしい。ヤッター!



オンマウスで再生

使い方はこのサイトが参考になった。

デスクトップやブラウザ等の画面を撮影してGifアニメにしてくれるLICEcap

さよならGyazo…イイヤツだったよ…