テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

超簡易FSMで状態管理

超簡易FSMを作ってみた。FsmAIBaseを継承したオブジェクトは同一オブジェクトでは一つしかenableにならないので、これで状態を管理する。

例えば、FsmAIBaseを継承したコンポーネント(Fight、Run、Hide)といったコンポーネントをアタッチしておき、状況によって各コンポーネントをenableにする。そうすればswitchのように状態を管理出来る。

この方法はスクリプト毎に機能が分断するので一つ一つの構造がかなり単純になるメリットがあるが、スクリプトの量が増えやすい問題もある。(複数のFSMを持つ場合、FsmAIBaseをもう一つ作る必要がある)