テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

NGUIでダイナミックフォントを使うパッチの使い方

この記事は前回の続きになる。

[Unity4]NGUIでUnity4のダイナミックフォントを使うパッチ
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

今回はダイナミックフォントを使用できるようにするパッチの使い方について紹介する。


■ダイナミックフォントを用いたUIFontの作り方

作り方は非常に簡単。

1.適当なGameObjectを作り、dynamic font(仮)とリネームする。

2.適当なマテリアルを作り、dynamic font material(仮)とリネーム。
  シェーダーはUnlitのTranssparent Colored(Dynamicfont)を選択する。

スクリーンショット 2013-01-14 0.48.39

3.NGUI>UIFontを1のオブジェクトにアタッチする。

4.Font Typeをdynamicに変更する

スクリーンショット 2013-01-14 0.47.46

5.2で作ったマテリアルをMaterialに登録。

6.ダイナミックフォントを設定しているフォントをfontに登録

これだけ。後はプレハブ化しUIFontと同じようにUILabelに貼り付けるだけで使える。



ちなみにソースコードガリガリ書き換えればシステムフォントにも対応出来るような気がする。ただ、それを行うメリットがあるかは微妙。ダイナミックフォント可愛いよダイナミックフォント