UnityBasicでもテクスチャを非同期でロードする
以前紹介したStreamingAssetsを紹介した際に、File.ReadAllBytesでリソースを読み込んでいたが、
実はWWWからアクセスできる事がわかった。
というかバグってたらしい。4.0.1で治ったらしいので安心して使える。
iOS: fix WWW class crash when loading files via file:// on iOS 4.x devices
Unity4.0.1リリースノート
http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.0.1
[Unity3D] StreamingAssetsについて
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
■方法
方法は超簡単。
string path = "file://" + Path.Combine( Application.streamingAssetsPath , fileName);
と書いた後、このpathをWWWから参照する。
勿論、StreamingAssetsのデメリットもあるし色々と問題もあるが、
とにかく、画面を固めずテクスチャを読み込めるこの方法はけっこう便利だ。
悪くないぜメルツェル!
ただ、何となく嫌な予感がするので、使用には注意を。