最近Shade 3D for Unityなるモデリングツールが無料公開されたらしい。
ざっと見た感じ、そこそこ高級な機能が揃っているっぽい。[Unity][Unity3d] Shade 3D for Unity を Mac App Store で無料配布開始
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20121112/1352694512
だが問題はそこじゃない。なんで「for Unity」の名前をつけているのか、それが問題だ。
ということで確認すると、大体こんな感じらしい。
ふーむなるほどねー、ふふーんふむふむ、そういうことかーなるほどわからん。・FBX-friendly Bone Structure
・Paintable Bone Weight Mapping Tool
・FBX compatible Inverse Kinematics Feature
・Scene Loader for Unity (imports .shd files; available through Unity Asset Store)
・Simple Spring Motion Simulator(Baked Simulation result exportable to Unity)
・Key Frame Animation(Baked Key Frame for Unity is output in addition to Key Frame for Shade)
■.shdをインポートするアセットと連携する
とりあえずShadeのファイルをUnityにインポートする機能を確認してみた。
Shade 3D Loaderなるアセットでshd形式(Shade独自?)を自動的にFBXに変換できるらしい。その変換にShade 3D for Unityが必要らしい。
Shade 3D Loader
http://u3d.as/content/e-frontier-inc-/shade-3d-loader/3ud
インポートは自動で行なってくれるので、ユーザーは.shdファイルをUnityのassetフォルダに置くだけでいい。うーんシンプル。
そうなると、ワークフロー的には非常にシンプルになるかもしれない。デザイナーはとりあえずShadeで物を作りshd形式で保存、何か気になる所があればShadeでちょっと修正すれば、インポート周りはUnity側が勝手にやってくれる。
プログラマはFBXからプレハブを作って色々と使えば良い。
きっとこんな感じのワークフローになるに違いない
と思って試してみたところ、何やらShadeのモデルと色が異なる。はて・・・?
他の「Unityに最適化している」と主張している部分も確認したいけど、このソフト6年ぶりくらいだから勝手が思い出せない。うーん