UnityというよりMonodevelopにはNUnitなるテストフレームワークが組み込まれているが、これはMonoBehaviourを継承したクラスののテストが行いにくい点とUnity3Dに統合されていない点で使い勝手が悪い。
[Unity3D]Unityでユニットテスト
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-88.html
■Unity対応のテストフレームワーク
UnityCommunityWikiでとりあえず無料を3つ、有料を3つ発見。って多いよ!!・SharpUnit(free)
・UUnit(free)
・uUnit Testing Framework($25)
・NUnitLite(free)
・Adjudicator Test Framework($35)
・Test Star($50)
見た感じ、NUnitLite以外はUnityエディタに統合しているらしい。というか、Unityエディタに統合したテストフレームワークはJenkinsと統合できたりするのだろうか・・・
次は個別に使い勝手をチェックしてみようと思う。
各フレームワークのURLはこちら。
NUnitLite
http://www.nunitlite.com/NUnitLiteを初めて使ってみた(Unity雑記)
http://d.hatena.ne.jp/specter1330/20111104/1320358624
mgants4 / SharpUnit
https://github.com/mgants4/SharpUnitUnity SharpUnitって単体テストツール使ってみた(鵺鳥鳴く)
http://blogs.yahoo.co.jp/nanashi_hippie/53071189.html
Adjudicator Test Framework
http://u3d.as/content/wooden-crate-games/adjudicator-test-framework/2KA
uUnit Testing Framework
http://u3d.as/content/codedlogic-ltd/u-unit-testing-framework/34Q