テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

リプレイを作る!EZReplayManager

最近見るゲームが少なくなってきた気がするけど、リプレイは面白い要素だと思う。

エルシャダイのデモであった巻戻しや、アーマードコアのりプレイ機能、
エースコンバットのフライトログ等。

「神は言っている。これは面白そうだと」

スクリーンショット 2012-06-16 21.52.23


■EZReplayManager

EZReplayManagerは、リプレイを保存・再生することができるアセット。

デモが公開されてるので、実際に動きを見るが吉。
Start Recordingで撮影開始、Replayでリプレイが表示できる。

Live demo 2(EZReplayManager)
http://www.softrare.eu/ezr/demo1/WebPlayer.html

使い方は非常に簡単。

まず[EZReplayManager]>[prefabs]>[EZReplayManager]プレハブをHierarchyに登録。
後はリプレイの対象にするオブジェクトに[Object2Record]コンポーネントを付けるだけ。
後は[Start Recording]で撮影すれば、リプレイが保存されるっぽい。
(正確にドキュメントを読んでない)

デモ版があるので、興味があればチェックしてもいいかもしれない。(自分もデモ)
ただ、デモ版は以下の問題があるので注意。
・撮影時間に制限がある
・再生速度の指定、一時停止、停止、巻き戻しが出来ない
・Web版が動かない
・ソースが読めない・改造できない

EZReplayManager
http://u3d.as/content/soft-rare/ez-replay-manager/1QY
EZ Replay Manager - Free Demo
http://u3d.as/content/soft-rare/ez-replay-manager-free-demo/30Z

■問題点

このリプレイ生成ってのは非常に便利だけど、リプレイとして残せるのは
初期では座標関連のみで、ランダムで出力した数字自体や
その他諸々のゲームを構成する要素はリプレイしてくれない。
また、リプレイ対象を増やすとメモリ消費でパフォーマンスがマッハになりえる。

なので乱数生成コードを記録しておいたり、情報を削ったり、色々工夫する必要はありそう。
初期状態は重いらしいし。



もう一つ無料でリプレイが作れるアセットがあるけど、それはまた今度。

記事書きました

[Unity3D]リプレイを作る! リプレイフレームワーク for Unity
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-189.html