Unityでswfを使えるようにするUniSwfってのがあるらしい。
何これ凄いって事で、少し調べてみた。
uniSWF
http://u3d.as/content/flaming-pumpkin-ltd/uni-swf/32e
■UniSwfの機能
トップページを見た感じの機能は、こんな感じらしい(間違ってるところもあるかも)
uniSWF(公式ページ)
http://uniswf.com/
・Convert Adobe® Flash® files to Unity® フラッシュやイラストレーターのアセットをシームレスにロード
・MovieClips
Flashを使って作成したアニメーションを直接再生/操作
・Live Preview
たぶんUnity Editorと統合…的な。
・Works great on IOS
iPhone用に最適化らしい。androidは?
・Display Lists
UnityScriptまたはC#からオブジェクトにアクセスするための豊富なAPI
・Automatic texture packing
テクスチャをパッケージング(ドローコール対策かな)
・Design Once, Deploy to multiple devices
複数の解像度に対応。iphone4Gで作ったものもiphone3Gにダウンサイジング。...4G?
・Cool font rendering
ビットマップフォントに対応。グラデーションにも対応してるとかんとか
・3D MovieClips
よくわからない
・Built in tweener
Tween内蔵ってことかしら
・SpriteSheet caching
よくわからない
次にチュートリアルを眺めてみる。
チュートリアルは3段階uniSWF documentation tutorail
http://uniswf.com/home/documentation
・Getting started(Flashからインポートするまでの手順ぽい)
・Basic Button Script(ボタンにイベント登録してる)
・Basic Tween(ムービーの実行っぽい)
イメージのインポート等は半自動だけど、イベントの接続等はスクリプトで打ち込んでるみたい。
(まあそりゃそうか)
印象としては、Flashを丸ごとインポート出来るってよりは、
GUI部分をUnityで表示出来るって印象。
とは言え、Flashに慣れている人にはかなり役に立つアセットなんじゃないかと思う。
値段が安ければ試したかったけど…むむ
だんだんUnity=2D苦手って印象が消えてきてるな。
既に検証している御方がおられた。とりあえず試して動くとは良いアセットだ
monkey coders'
http://monkeycoders.tumblr.com/post/25015261034/uniswf-dead