テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

超ド派手なエフェクトを作る! Xffect Editor

エフェクトは派手なモノに限る。

処理落ちするようなものはともかく、
画面全体に、こう、ズババーっと派手なやつは見ていて楽しい。

細かい粗もごまかせるし。

ということで、派手なエフェクトを作れるXffect Editorの紹介

Xffectのdemo

スクリーンショット 2012-05-02 22.38.37


■Xffect Editor

Xffect Editorは、エフェクトを作成する機能をUnity Editorに追加する無料のAssetsだ。

公式HP
XffectのPackage

曰く、マジック、雷、電源、爆発のような
パーティクルだと面倒なエフェクトを作るのに向いているエディターらしい。

主な機能はこんな感じかな
・インスペクターから簡単操作でエフェクト作成
・8つのエフェクト設定を提供
・Assets内のC#コードで完結
・ドローコール1でエフェクトを作れる
・Unity Proがあれば熱歪みシェーダーを使える

ちなみに、これで作ったエフェクトは
けっこう派手で色々やってるエフェクトの割に、動作が軽い。
(少なくともサンプルをiphone 3Gで動かした感じ、以外とまともに動作した)

ド派手なエフェクトを使ってみたいなら一考の価値があるかもしれない。

使い方は…………要望があれば。