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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】コライダーに特定の機能を追加するEffectorで少し遊んでみる

2D 物理演算 Unity

Unity 5で新しく追加された2D向けEffectorで色々と遊んでみました。

Effector

Effectorは2Dと付くColliderに対してエフェクトを追加する機能です。各コライダーのUse By Effectorにチェックを入れると、同じオブジェクトにアタッチされているEffectorが動作し、色々な機能をコライダーに追加します。

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これでC#実装で自由にカスタマイズ出来たら夢ひろがりまくりなのですが、残念ながら独自の挙動作成やカスタマイズは出来ず、アリものも痒い所に手が届かない感じなのが、この機能の人気が無い所以な気がします。

Surface Effector 2D

コライダーに「接触しているオブジェクト」に対して、一定の力を加えるエフェクターです。
下のGifアニメでは、壁沿いにオブジェクトを走らせています。

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どちらかと言えばベルトコンベアーとかその辺りの表現なイメージです。

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Point Effector 2D

範囲内のオブジェクトに対して中央から「引き寄せる」もしくは「反発する」力を与えるエフェクターです。

下のGifアニメでは、食べ物に群がっていますが、範囲外(重力)から外れたキャラクターは容赦なく落ちてます。

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重力を反転させるとバリアになります。
通常のコライダーと異なり、微妙にめり込む処がポイントといえばポイントです。

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www.youtube.com

Area Effector 2D

範囲内のオブジェクトに対して、指定の方向から力を与えます。イメージ的には風が吹いてる感じです。

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Buoyancy Effector 2D

Buoyancy Effector 2Dは、範囲内のオブジェクトを浮かせます。

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Platform Effector2d

特定の方向からならば通れるコライダーを作ります。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsubaki_t1/20150701/20150701235953.gif

tsubakit1.hateblo.jp

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