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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】コンポーネントの順番を並び替える「Reorder My Components」

エディタ拡張・エディタ機能 アセット紹介、AssetStore Unity ImageEffect

「Reorder My Components」はオブジェクトにアタッチされているコンポーネントの順番を簡単に書き換えられるエディタ拡張です。

Reorder My Components

このエディタ拡張は正確には「選択中のオブジェクトにアタッチされているコンポーネントの順番を、ドラッグ&ドロップで差し替える」機能を持っています。

何故こんなことが必要なのかと言えば、ImageEffectの設定順番がコンポーネントの順番に依存するっぽいからです。
例えばBloomとToneMappingなどは分かりやすいです。Bloomは輝度が一定以上の部分を光らせる、ToneMappingは尖った色を正規化する役割を持つので、ToneMappingがBloomより上にくると、Bloomがほぼ機能しなくなります。
実際にやると、こんな感じです。
メニューから「Reorder Component」を選択して、あとはD&D。

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tsubakit1.hateblo.jp

ちなみに、基本機能でやる場合は「コンポーネントを右クリックしてMoveUpやMoveDownで順番を上下入れ替えます。

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またコンポーネントC#もしくはC#で作られたコンポーネント)をオブジェクトへドラッグ&ドロップすることで「最後尾へ移動」させる事が出来ますが、これは該当コンポーネントへの参照が失われるので注意が必要です。