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テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

Unity 5 Graphics Smörgåsbord(Unity5 グラフィックス クッキング)

Unity 3D Shader Lightmap 画面効果

GDCで発表された資料が公開されていました。

以下のサイトからダウンロード出来ます。

aras-p.info

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内容

大雑把にこんな感じです。

  • PBS(スタンダードシェーダー)についての概要
  • Standard Shaderにおける「透明」の扱いについて
  • PBSのモバイルでのパフォーマンスについて
  • Shaderの内部的な取り扱いについて
  • グローバルイルミネーションについて
  • リアルタイムGIとベイク済みGIの比較
  • Lightmapのワークフロー概要
  • ReflectionProbeについて
  • SSRRについて(準備中だそうで)
  • ワークフローの改善点(Unity4と比較して)
  • 新しい影について
  • (新しい)Deferred Shadingについて
  • Meshについて
  • Shaderのローディングパフォーマンスについて
  • Fogについて
  • Command Bufferについて
  • Frame Debuggerについて

内容は検証してブログに載せていこうかなと思います。

f:id:tsubaki_t1:20150321020254p:plain

そしてこのドヤ顔である。

 

ちなみに「Smörgåsbord」はバイキング料理って意味だそうで。知らんがな。