読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

ユニティちゃんライブ公開!とりあえず役立ちそうな情報とか、入手方法とかまとめてる

3D MMD・モデルの扱い・モデリング アセット紹介、AssetStore イベント情報

f:id:tsubaki_t1:20141105231053p:plain

 

以前コミックマーケットで公開され、東京ゲームショウOculus RiftやGearVRに対応sていたユニティちゃんライブのプロジェクトが公開されました。

 


ユニティちゃん Candy Rock Star ライブステージ! - YouTube


電撃 - 独占情報!! TGSで“Oculus Rift”を体験するならユニティちゃんの“目”を見るべし!! 絶対にだ!【TGS2014】

 

プロジェクトの入手方法

 

ユニティちゃんライブのプロジェクトを入手するには、以下のサイトの「Candy Lock Starをダウンロードする」を選択後、規約を読んで同意→ユニティちゃんライブステージの右のZipでZipをダウンロード出来ます。


ユニティちゃんディレクター杯|UNITY-CHAN DIRECTOR CUP

 

f:id:tsubaki_t1:20141105231527p:plain f:id:tsubaki_t1:20141105231712p:plain

 

フォルダを展開後、以下のシーンを開くとライブシーンを確認する事ができます(ライブシーンは再生時に組み立てられる仕組みを採用しているみたいです)

unitychan-crs-master/Assets/Scenes/Main.unity

 

Unity Pro ライセンスの入手

今回ユニティちゃんライブはProの機能をそのまま使っている所があり、Unity free版では動作しない所があります。背景とか、地面の反射とか、カメラエフェクトとか。

 

 

なので、ディレクターズ杯に参加してイベントライセンス(期間限定の非商用Proライセンス)を入手します。

 

 

 

f:id:tsubaki_t1:20141105232345p:plain

ベントライセンス申し込みフォームからメールアドレスと登録ユーザー名を入力後、しばらく後にライセンス文字列が送られてきます。

 

ライセンスは以下の手順でアクティベート出来ます。

  1. Macだと「メニューバー>Unity>Manage License」 
    Windowsだと「メニューバー>Help>Manage License」を選択。
  2. Active New License を選択
  3. 入力欄に送られてきたライセンスを入力します。(T3-◯◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯)

f:id:tsubaki_t1:20141105233402p:plain

f:id:tsubaki_t1:20141105233411p:plain

 

ちなみにディレクター杯は、動画で今回配布されたユニティちゃんライブを使用して「面白さ」「斬新さ」「かっこよさ」「可愛さ」を競う大会みたいです。

ニコニコ動画に動画を投稿して参加するみたいです。せっかくライセンスを貰えるので、参加するのもまた一興。

 

プロジェクトを紐解く上で役に立つ情報

今回配布されたプロジェクトですが、ぶっちゃけ読むのがちょっと大変です。なので、次回以降に機能の説明やカスタマイズ方法等を紹介しようと思いますが、とりあえず現在出てる情報を紹介しておきます。

 

Unitychan-crs

今回のプロジェクト構造のドキュメントです。目パチや表情切り替え、シーンの構造やイベント制御等を紹介しています。


Home · unity3d-jp/unitychan-crs Wiki · GitHub

 

Making of ユニティちゃんステージデモ

アニメーションのセットアップやUnity内での適応方法についての内容を紹介しています。

 

Making of ユニティちゃんステージデモ in ComicMarket 86

 

紹介サイト


Unityで使える「ユニティちゃんライブステージ - Candy Rock Star -」のプロジェクトデータが本日無料公開。同データを使用した動画投稿イベントも開始 - 4Gamer.net

 


ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法について - テラシュールブログ


ユニティちゃんライブのシーン構造について軽く解説してみる - テラシュールブログ


ユニティちゃんライブのシーン構造、オブジェクト間やコンポーネント間の参照関係を解析してみる [Unity] - テラシュールブログ

 

 

「ディレクターさん、大会ですよ!大会!」

 

ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています