読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

PhotonCloudを使ってリアルタイム・マルチプレイヤーゲームを【導入編】

Photon Cloudの資料。
自分たちがゲームジャムで作ったトロッ娘が例として出してもらえて嬉しい限り。


以前書いた物はこちら

[Unity]Photon Cloudでインターネット経由の協力・対戦プレイを(接続編)

[Unity]Photon Cloud関連まとめ

PhotonCloudは割と可能性を感じていたりする。

特に(これは完全に偶然だったが)、トロッ娘には「観戦モード」を作ったのが面白い。
これは他のプレイヤーが既にプレイ中の場合、プレイヤーの挙動を第三者から観戦するモード。本当にそれだけだが、リプレイや協力プレイとも違う、他のプレイヤーが動かしている所を観戦するのは、まるで実況プレイを眺めるような面白さがある。

今度のOculusゲームジャムでは、こんな感じの機能を使ってOculusで観戦モードを搭載する試みをしてみたい。

第1回 Oculus Game Jam



観戦モードについてだが、実は苦肉の策だった。

当時、ルームに情報を格納する方法が分からず、ゲーム開始後も人が入室することを防げなかった。しかし、途中参加時に運悪くキャラクターが同じ場所に出現すると動けなくなる問題があり、途中参加は厳しかった。

なので、既にゲームが始まっている部屋に入出した場合、途中参加せず(キャラクターをインスタンス化せず)情報を受け取るだけの「観戦モード」が搭載されたという訳。

まさかココまで上手くいくとは…