テラシュールブログ

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【Unity】Photoshopで作った画像をレイヤー単位で分割、配置/描画順をそのままにSprite Renderで配置してくれる 「2D PSD Importer」

今回はPSDのスプライトをレイヤー単位でスライスし、Photoshopの配置そのままにインポートするPSD Importerという機能を紹介します。

PSD Importer

PSD Importerは、PSBをインポートするカスタムインポーターを提供するパッケージです。PackageManagerで管理されています。

このパッケージをPSBをインポートすると、レイヤー単位でスプライトをスライスして別途パッキング、元のレイアウトを元にPrefabを(位置やレイヤーの順番そのままで)生成までしてくれます。

特に2D Animationや2D IKパッケージと連携すれば、複数のスプライト構成したままキャラクターリグまで作り込む事が可能になりそうです。

なおPSD Importerという名前ですが、使えるフォーマットはPSBです

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レイアウトした状態でリグを調整する図

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PSBファイルの様子

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ドラッグ&ドロップでインポート

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自動的にスライスされる

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レイアウト済Prefabになるので、そのまま使える

現状UIには使えません。スライスする所までは使えますが、レイアウトは自分で行う必要があります。現状、PSDから直接UIを作成するという目的ならば、 GitHub - kyubuns/Baum2: Psd to Unity UI(uGUI) を始めとしたライブラリの方が有益そうに見えます。(殆どの需要ってソッチだよねって気もしなくも)

https://qiita.com/kyubuns/items/b4c0c92e60754a8dc544qiita.com

PSD Importerの導入

Pacakge Managerから導入します。

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PSD Importer in PackageManager

後はPSBをインポートすれば、自動的にスライスしてくれます。

なおアンカーの位置は基本的に中央なので、2D Animationや2D Packageを使わないなら調整する必要があります。

PSD Importerの設定

PSBをインポートすると、幾つか新しいオプションが追加されます。b

名前 機能
Import Hidden hidden layersをインポートします
Mosaic レイヤー単位でスライスします
Character Rig スプライトをPSBと同じ位置に再配置します
Use Folder Grouping PSBと同じオブジェクト構成で作ります
Pivot キャラクターの中心位置を調整します

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インポートしたPSDの設定項目

他にも幾つか設定はありますが、マニュアルをどうぞ。

感想

以前2D Animationで色々やるときに、バラバラのスプライトを渡されて凄い頑張って位置や描画順を調整した覚えがあるので、その辺りが一発で出来るのは割と有り難いです。

ik設定して動かす編に続く…

tsubakit1.hateblo.jp

関連

分かりやすい手順紹介動画(英語)

www.youtube.com

PSBが欲しい人向けのサンプルプロジェクト

github.com