Unity 2018.2より、Profiler Native Plugin APIが実験機能として追加されました。
何コレと思ったので少し探してみました。
Profiler Native Plugin API
どうもコレは、Profilerの処理に追加でコールバックを設定してプロファイラーに乗せる情報をフックする感じの機能みたいです。動作はC#ではなくC++(ネイティブプラグイン)側で動作します。
これは例えば、他のプロファイラー系ツールとの統合等に使えそうです。
ドキュメントの草案は下のURLから確認出来ます。
実装例
実際に動作する例としては、下のプロジェクトが良い感じに見えます。
これはAndroidのSystraceへ統合するサンプルプロジェクトで、SystraceからUnityのプロファイリングの結果を名前付きで確認することが出来るみたいです。
関連
https://forum.unity.com/threads/profiler-native-plug-in-api.527614/