Unity はUnity Feedbackで要望を受け付けている。
Twitterで騒いだりやバグレポーターで要望を投げるのも良い案だが、こういった所で自分の欲しい機能にvote(賛成)するのもひとつの手だ。
というか、
英語だからといって参加しないと、欧米側に有利な機能ばかり実装
されていく可能性がある。
特に2D周りや止まらないUIは日本の文化なので、その実現に必要な機能はどんどん要望していきたい。
投票手順はこんな感じだ。
まず右上のLoginボタンでログインする。
ログインしたら投票可能数と投票ボタンがあるので、好きな意見に投票(賛成)する。
投票時、自分の票を最大10個まで入れられる。(自分はもう2個しか残っていない)
この票はいつでも変えられるので、今最も欲しい機能に投票しよう。
ちなみに、自分は今こんな案に賛成している。
テクスチャのフォーマットとしてRGBAや圧縮フォーマットではなく「PNG」や「JPEG」形式も追加するといった案。PNGおよびJPGテクスチャフォーマット
(PNG and JPG Texture Format)
http://feedback.unity3d.com/unity/all-categories/1/hot/active/png-and-jpg-texture-format
これによりアプリサイズは超下がるし(RGBA32と比較して1/50)、カードや2次元リソースの管理も容易になる。
2Dゲームを作る上では是非とも欲しい機能だ!
現在出来ない「特定のAssetbundleの削除」機能。今のAssetBundleはバージョンの古いAssetBundleも破棄せず保持する仕様の為、こういった機能は是非とも欲しい。(削除するには、使わず削除日数が経つか、キャッシュの合計サイズが最大サイズを上回るしかない)特定のAssetBundleを削除
(Selective cache removal from cached assetbundles)
http://feedback.unity3d.com/unity/all-categories/1/hot/active/selective-cache-removal-from-cac
現状UnityでWebブラウザを使う場合はネイティブプラグインを使うしかないのだが、これはネイティブプラグイン経由で動かしているためゲームに統合するのは余りにも馬鹿らしい努力をするハメになる。Unity GUIにWebブラウザを統合
(GUI: Integrated html web browser)
http://feedback.unity3d.com/unity/all-categories/1/hot/active/gui-integrated-html-web-browser
だからUnity webViewを使うのは反対だが、この機能を使えないのは非常に勿体無いし、統合してくれるなら事故率は減ると思う。
Mono 3.0( .NET 4.5相当 )の対応。Mono 3.0へのアップグレード
(Upgrade to Mono 3.0)
http://feedback.unity3d.com/unity/scripting/1/top/active/upgrade-to-mono-30
これがあると無いとではUnityで使える資産が凄く増える。またSQLiteの暗号化APIやら、GC改善やら色々と機能が追加されて幸せになる。