テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

そして7日後、SNSは再開された

最近、SNSをチェックする頻度が3~4年前と比較して明らかに増えてる。チェックする情報の範囲も頻度も以前と比べられないくらいの量、これは所謂SNS中毒という奴に違いない。

news.livedoor.com

折角の休みなので、SNSやブログ等を止めてみるが、これが中々に難しい。
「何をするにしてもスマホやPC等のSNSに接続するデバイスを使う」かつ「定期的に通知が来るので、ついチェックしてしまう」という問題。

そして何より、スマホが気づくとSNSを開いている。まるでキング・クリムゾン

 

ではスマホを止めてしまえば良いと思うが、これも中々に難しい。何せ自分の情報インフラは大半がスマホやPCといったインターネットから来る。

書籍は既に殆どを(ラーメン大好き小泉さんを除き)Kindleで購入しているし、ブラウザは簡単にSNSに接続できる。最早PCはインフラだ。

なんという事だ、既に包囲網は完成していたのだ。

 

しかし何とかせねばならない。何か対策はないか?よろしい、ならば我慢だ。

我慢は筋肉の次ぐらいに強力だ。
筋肉は全ての問題を解決するが、我慢は大抵の問題を解決する。

通知が来ても我慢、みたい情報があっても我慢。定期的にチェックする項目があっても我慢。見よこの完璧なソリューション。

 

そして今、7日間の我慢の時を超え、ガマンはついに解き放たれる。開放の時だ!

流れるようにTwitterを開き、通知を確認し、何時ものタグを打ち検索、Facebookで動向を確かめ、FacebookのUnityユーザー助け合い所を確認し、SlackやRedditを眺める。

 

あれだ、ガマンは大抵の問題を解決するが、筋肉と違って体に良くない。*1

*1:筋肉で問題を解決したら社会的に死ぬ