【Unity】AnimationControllerからTimelineへのアニメーション切替を目立たなくする
今回はTimelineを再生する際に、アニメーションの切替が一瞬で切り替わってしまう問題の対策についてです。
Timelineを使用するとアニメーションが一瞬で切り替わってしまう
Timelineをキャラクターに流し込んだ際、キャラクターのアニメーションがバツっと一瞬で切り替わってしまう事があります。
例えばダッシュモーション(AnimationController)からジャンプ(timeline)に切り替えると、こんな感じで動作します。アニメーションの切替がいきなり行われてるのが分かります。
Timelineの入りと出でフェードする
この問題を解決するには、Timelineの最初のクリップにEase In Duration、最後のクリップにEase Out Durationを設定します。
この時間でAnimationControllerとTimelineでフェードを行います。
これなら、ちょっとしたアニメーションの再生(例えばRPG戦闘シーンでのスキル発動や、特定ギミックの発動、死亡アニメーション等々)はTimelineで流し込むといった事ができそうです。