テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

【Unity】UnityでARToolKitを使ってみたら、意外と簡単だった

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今回はARToolKitを試してみたので、そのあたりメモします。

 

AR界のARToolKit

ARToolKitは、マーカーを追跡するAR(Augmented Reality)の代表的なライブラリの一つです。他にはvuforiaやSmartAR等が思いつきます。

世の中に出ている「マーカーを追跡するAR」で実際にリリースされているプロダクトでは、個人的には、大体ARToolKitかVuforia、SmartARが使われてる印象です。
 

Unity対応のARLoolKitが対応するプラットフォームは、 Windows, Mac OS X, iOS, Android みたいです。

 

C言語で挑戦したい場合は、下の記事が参考になりそうです。

「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング - 工学ナビ

 

実際に使ってみる

ARToolKitは公式でUnityライブラリを提供しており、割と簡単に使えます。

試した環境はUnity 5.5b3ARToolKitのバージョンはARUnity5-5.3.2です。

 

パッケージの入手

まずはパッケージを入手します。

Download the ARToolKit Augmented Reality SDK | ARToolKit.orgのリンクより、Download Aditional Unity Toolを選択します。
その時、OSXWindowsか聞かれるので、Unityエディタを動かすプラットフォームを選択します。f:id:tsubaki_t1:20160922182627j:plain

 

ダウンロードしたファイルを解凍すると、こんな感じです。

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インポート

パッケージをインポートします。ARUnity5.UnitypackageをProjectビューへドラッグ&ドロップすればOKです。

その際、APIのアップデート確認が聞かれるかもしれませんので、I Made a Backup, Go Ahead!を選択します。

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インポートが完了すると(他に何もインポートしていなければ)下のような画面になります。

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AndroidiOS向け、その他諸々も一気に入ります。別プラットフォームで作るときにはSwitchPlatformすればよいので楽です

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 マーカーを作る

ARマーカーとして反応させるマーカーを作ります。

マーカーの作成には、ダウンロードし解凍したパッケージのbinフォルダ以下にあるgenTexDataを使用します。

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ターミナルを開き、 genTexData.exe "jpg画像のパス" を指定、あと幾つか質問に解答していけば、マーカーが作られます。
Macの場合はターミナルで上記の作業を行います。(その場合はexeでは無いので注意)

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マーカーの作成が完了すると、画像と同じフォルダに(画像名).fset、(画像名).fset3、(画像名).isetという拡張子のファイルが作成されます

作成したfset、fset3、isetの拡張子を持つファイルは、StreamingAssetsフォルダに配置します。

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Unity上でARマーカー表示を行う

次はUnity上でARマーカー表示に関する設定ですが、少し手順の説明が面倒なので、既存のものを変更する形で紹介します。

 

まず、Assets > ARToolKit5-Unity > SimpleNFTScene を開きます。

開いたシーンのARToolKitオブジェクトに設定されているARMarkerコンポーネントのNFT dataset nameを、画像名に変更します。

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後は、マーカーに載せるオブジェクトの設定です。

Marker Scene以下にキューブがあるので、ソレを排除、自分の好きなモデルを代わりに配置します。配置したオブジェクトのレイヤーはAR background2を設定します。

配置場所は、マーカーが表示されるので、ソレに従います。

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後はゲームを再生もしくは実機へ出力し、マーカー画像をカメラの前に翳せば、ARの動作を確認出来ます。

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もし自分でセッティングを最初からやりたい場合、下の手順で出来ると思います(多分)

  1. ARToolKitオブジェクトを作成し、AR ControllerARMarkerコンポーネントを設定
  2. ARMarkermarkerTagを任意の文字列に設定。同時にTypeをNFTに設定しNFT dataset nameをマーカー名に設定
  3. Scene rootオブジェクトを作成し、AR Originコンポーネントを設定
  4. Scene Rootの子としてCameraオブジェクトとDirectional Lightオブジェクトを配置
  5. CameraCulling MaskをAR background以外に設定
  6. Scene Root以下にMarker sceneオブジェクトを作成し、AR Tracked Objectコンポーネントを設定。marker tagARMarkerに設定したものと一致するように記述。
  7. Marker scene以下に任意のモデルを配置。モデルの所属するレイヤーはCameraCulling Maskに設定したものと同じものにする

こんなもん。

Tips

もしマーカーの範囲が小さすぎたり大きすぎたりする場合、ARMarkerのNFT marker scalefactorを大きくすると、何らかの操作後に大きくなります。

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また、同梱されているMaskシェーダーを使うと、モデルの億にある奴を透明にするアレが出来るので、マーカーの中からコンニチワが出来ます。

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感想

何となく面倒な手順が必要かと思っていましたが、実際には割と簡単でした。

ただファーストインプレッションとしては、vuforiaと比較して認識精度が今ひとつ(ブレる、認識しない)な印象があります。ただ、そのあたりは設定もしくはマーカーの質によって大きく変わるかもしれません。
もしくはNFTではなく古き良きマーカーを使った場合とか。