色覚異常シミュレーター for Unity をUnity5で使ってみました。
https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/19039
パブリッシャーがガルチさんだけあって日本語のドキュメントがあり、設定する項目もほぼ無いので、割とサクっと導入出来ます。
一点注意点として、ImageEffectを使用している関係上 uGUIのScreen Space - Overlayレンダーモードには対応出来ません。
UIも確認したい場合は、UI用カメラを用意しCanvasをScreen Space - Camera に設定…といった形に設定する必要があります。要するに、ココで紹介しているuGUIにImageEffectを設定する方法です。
使ってみて
中々思ってたより見分けがつかなくて驚きです。下の画像は色覚障がいのある人に配慮した 色使いのガイドライン -より拝借して表示したものです。
赤と緑、白とピンク、オレンジと黄色といった、一発で見分けられる色が中々見分けづらくなっています。
ユニティちゃんも大分色が変わって見えます。
これはGame画面をエミュレートして見えにくい部分を探すアプローチですが、カメラから見た絵の色を直して確認するってアプローチもありそうな気がします。
対策は色覚障がいのある人に配慮した 色使いのガイドラインが中々に良さそうです。