テラシュールブログ

旧テラシュールウェアブログUnity記事。主にUnityのTipsやAR・VR、ニコニコ動画についてのメモを残します。

コンポーネント追加時にパラメータも設定する

コンポーネントを設定したタイミングで「シーン内の」オブジェクトに対する参照や、パラメータを設定したくなるケースが有ります。

そんな時はResetに初期化処理を書いておくと、コンポーネントを設定したタイミングで呼ばれます。

Unity - スクリプティング API: MonoBehaviour.Reset()

例えば以下のコードでは、コンポーネントを設定時にRequestComponentの力でコンポーネントを自動追加し、Resetでコンポーネントの参照を設定します。

gist.github.com

f:id:tsubaki_t1:20150424010905p:plain

なお、シリアライズしないとReset時にパラメータを設定するのは意味が無いのですが、シリアライズによってInspectorにパラメータを表示したくない場合、HideInspectorを使用します。

gist.github.com

f:id:tsubaki_t1:20150424011144p:plain

なおコンポーネント追加時以外でリセットを呼びたい場合、コンポーネント名を右クリックしてResetです。

f:id:tsubaki_t1:20150424011307p:plain

関連

tsubakit1.hateblo.jp