ユニティで使われてる単語について
たまに、アドオンの事をプラグインと呼んだり、アセットの事をプラグインと呼んだりアドオンと呼ばれたり。なので、自分が話す場合の定義を書いておこうと思った。
アドオン:
Unityエディタで出力プラットフォームを増やしたりしたい時に購入する奴。
例えばiOS アドオン、iOS proアドオン等。
Unity3.xから4に引き継げないが、3.xのアドオンを持ってるなら安く買える。
プラグイン:
ネイティブプラグインで、プラットフォームのネイティブ機能を参照する機能。
これを使うと大半の不具合が自己責任になる。
アセット:
UnityのAssetsフォルダに含める事のできるもの全般。
スクリプト、DLL、Txt、テクスチャ、モデル、サウンド、その他全て。
アセットストアで購入したアセットはアセットストアのアセット、
GithubにあるアセットはGithubのアセット。
パッケージ:
Unity独自のパッケージ方式。
プロジェクトフォルダをzipで固めるより遥かに小さく出来る。
出力時の設定が受け継がれないので、それを含めて渡したい場合はzip推奨(でも大きい)
シミュレータ:
特定のプラットフォームのシミュレーター。
ゲームビューはプラットフォーム毎にシミュレートしてる訳ではない。
(概ね同じように動作するが)
ちなみにUnity3dの名称だが、どうも公式サイトのドメインに使われているのみでUnityに統一されている臭い。なのでUnity3dではなくUnityとすべきかも(´・ω・`)
しかし状況で意味が変わるとか日本語難しいな日本語。英語より遥かに難しいんじゃないか?だから英語ぐらい余裕だよな頑張れよ自分やれば出来るよ(中略)お米食べよう。